効率的勉強法研究所

塾を経営しているMVP講師による、効率的かつ、楽な勉強法を紹介! 下剋上大逆転で早慶合格!

数学の効率的勉強法

今回は、

理系学生、国立文系を狙う人で数学苦手な人は必見です。

 

前回、英語の勉強法をお伝えしましたが、

英単語や暗記などは基本的に、

ペンを持たずにとにかく目を使って、

書かずに勉強する方が、スピード良く効率的です。

で、暗記は何より復習第一なので、

なるべく早く1冊を何周することが重要です。

しかし、数学は基本的には書いてください。

書くという行為は疲れる分、記憶レベルは高いですので、まるで手にとるような感覚で問題が解けるようになります。

 

で今回の本題数学は、

極端に言えば暗記科目です。

ただ、誤解のないように説明しておくと、

「理解した方がお得な暗記科目」

です。

 

これは英文法や理科にも言えることですが、

1つ1つの項目を覚えることは重要ですし、

それだけでも合格点に届くことや、センターで満点取ることだってできるでしょう。

 

しかし、それぞれの事象を抽象化し、

縦と横にまとめて理解して、

何より楽しく学習できる。

そんな理解型の学習の方が効率的なのは間違いありません。

 

ただ、悩むのは禁物です。

時間が勿体無いので、勉強するタイミングでは悩まずにすぐに答えを見てください。

あくまでも回答を読み込んで回答を理解することに集中してください。

 

悩むのはお風呂のときとか、寝る前とかの隙間時間にやるべきです。

 

本来はそこが一番楽しいですが、

逆転合格には一番の邪魔者になります。

 

じゃあ結局何が一番効率的なのか?

 

それは、

先ヒントを書きましたが、

ここでも、1冊の回答を理解して覚えて完璧にする。

これが重要です。

 

やはり一番苦手な人が多い数学でさえ、

まずは1冊を完璧にしないと始まらないのです。

 

で、

本来なら0.1秒1問1答をやりたいところなのですが、

数学でやるにはちょっとやりずらい。

 

でも、工夫すれば応用できます。

 

それは、

さっき僕が言ったこと覚えてますか?

 

まずは1冊の回答を理解して覚えること。

 

どんな科目でも、なにも

いきなり自力で解く必要ありません。

そしていきなり理解する必要もありません。

 

僕は「回答」を理解して「覚えよう」と言っているのです。

 

つまり、

問題側の冊子は要らないんですよ!

 

回答側の冊子さえあればいいんです!

 

この回答冊子を0.1秒1問1答で1行1行覚えればいいんです。

 

具体的には、

まず1行目以外を隠します。

そして、

瞬時に分かりそうなら頭の中で解く。

分からないならすぐに次の行を見てしっかり読み込む。

 

それを1行1行やるだけです。

 

もちろん、

頭の中で解くときや、分からずに次の行を理解するときに、書いた方が覚えやすいです。

 

なのでやる気があるときは書いた方がいいですが、

やる気がないときは見るだけでいいんです。

 

しかし、

ペンを持たないこのやり方をマスターすると、あの日本人が一番苦手な数学が、

超高速でしかも理解を伴いながら学習できるようになります。

 

書かないので隙間時間にできるし、

電車の中でもできちゃいます。

 

これこそ本当のスピードラーニングです笑

 

で、

前回の英語の勉強法と合わせてこれをやるとえげつないことになりますw

 

受験なんて所詮は英語と数学が出来ればどこでも行けるので、

つまり、どこでも行けちゃいますw

 

英語だけだと、

早慶などは合格できる可能性高いですが、

国立だと個人差が大きいです。

 

でも、さらに数学ができると、

東大すら射程圏内です。